事例 A社社員数:10名
1)支援テーマ 経営戦略(新分野進出)の策定、方針の決定
2 支援課題(専門問題)
地方都市で経営改革が必要で新分野進出を検討する中小企業。
支援経経緯
経営課題としての新分野
新分野進出と中小企業経営に精通した経営コンサルタントとして依頼を受けた。
・支援開始時の事業状況と経営課題認識
経営課題として新分野進出が必要と認識をした。
・経営課題へのアプローチと支援策
新分野進出として不動産仲介、介護ビジネス、住宅リフォーム等の検討の上、住宅リフォーム
を中心に不動産仲介、介護機器レンタル事業を含めた経営方針を決定した。
社長交替、人材の補強、教育訓練を実施した。
支援結果とその改善効果
賃貸物件を自社使用したリフォーム展示場が評判を呼び:売上高年間2.5億円を目指している。